ヤチケンの散文

明日の文章力は今日以上となることを目指して

メルカリの出品で少しでも早く売りたいなら意識しておきたい写真撮影

こんにちは。ヤチケンです。

ご覧いただきありがとうございます。


さて、有名なフリマアプリといえば「メルカリ」ですね。
私も8年間ほど売り買いしており、気づけば評価は200越え、
★5つのユーザになりました。

そんな私が今でも実践する、出品する際の写真撮影に関して
意識していることをまとめました。

ご参考いただければ、幸いです。

 

撮影機材について
 iPhoneで十分

いざ撮影
 フィルターや加工はせず、ピントの合った写真を撮る
 すべてを枠内に収める
 まっすぐ撮る
 自然光もしくはデスクライトを当てる

 ↑おすすめのデスクライトはこちら


 背景や下地にも気を配る
 枚数は最小限で、全てを見せる

写真の並べ方
 全体(前)→全体(後)→個別
 まずはじめに全体を載せないと、
 タイムラインに上がるのは1枚目の写真のみ
 2枚目以降をみてくれる人はそこそこ買う意志の強い人

 

最後に、私が最近出品している「トレーディングカード」について
個別に意識していることを紹介して記事を終わります。
・必ずスリーブから出して撮る
・下地は黒のマットで
・光源の位置は右側から
・4辺の状態をそれぞれ写しておく