ヤチケンの散文

明日の文章力は今日以上となることを目指して

朝の通勤時間の過ごし方(電車編)

お久しぶりです、ヤチケンです。

新年度になりましたね。

これから社会人になる方や、異動して電車通勤になったあなたに向けて、私が普段どのように過ごしているか少しだけ紹介します。

 

その前に、私の現在の通勤は、自宅から徒歩で最寄り駅まで10分、1回乗り換えがありますが電車で約30分、下車して徒歩10分で職場、となります。

 


それは、今も継続している「radiko」です。

最近オールナイトニッポンにハマった私なのですが、家ではテレビやゲームなど視覚エンタメが多く、ラジオを聴くという行為は優先度が低くなってしまいます。

そこで、どの時間ならラジオを楽しむことができるかと考えた結果、電車の中だと気付きました。

radikoにはタイムフリー機能があり、1週間前までの番組を聴くことができます。

また24時間以内なら、一時停止し、少し時間を空けて再び聴くこともできますので、オールナイトニッポンのような長尺の番組でも、行きと帰りに分けて楽しむことができます。

オールナイトニッポンは、毎日1部と2部がありまして、必然的に毎日消化しないといけない、もはや義務的な趣味となってしまいました。

 


最後に、radikoiPhoneアプリで聴いているのですが、私が使っているワイヤレスイヤホンを紹介します。

もともと有線の純正イヤホンを使用していたのですが、接続部のコードが切れないか、とか、スマホを持っとかないといけない、とか、煩わしいことが多く、ワイヤレスイヤホンに憧れがありました。

値段も機能もピンキリで悩んでいたところ、たまたまAmazonセールで出てきたものです。VANKYOのX180です。(今調べたら、在庫切れでした。。)

 

正直"安さ"だけで買ったもので、「すぐ壊れても勉強代で」と割り切っていました。

当時はセールもあり、2,000円でお釣りが来たような記憶があります。

実際に使用したところ、音質は問題なく、イヤホンキャップの数種類あるので自分の耳のサイズに合わせることができます。

また、ケースもコンパクトで、体感ですが、通勤のみの使用で5日間は充電なしで使用できていると思います。

ただ、気になるところもあり、電波が多い場所ではたまに途切れる、ケースにしまう時に認識しないことがある、使用中イヤホンが青く光るので、第三者から未来人のように見られる、ことがあります。

私個人は、デメリットがメリットを上回っているので、思いがけないお気に入り商品に出会えました。

 


また時間潰しネタを投稿します! では!